陸マイラーブログを2年間続けて分かったGoogle砲の法則性をノートにしました

2年前にマイルを貯め始めてからこの陸マイラーブログも運営を開始しました。

マイルの貯め方もよくわからない、ブログの書き方もよくわからない、最初は本当にそんな感じでした。

ブログを始めて半年くらいはブログに訪れる方も少なく、まぁ気長に続けようかな、という気持ちでやっていました。

ですが、ある日転機は訪れます。突然のPV数とアドセンスの収益のアップがありました。



最初のGoogle砲の訪れ

そう、Google砲が来たんです

最初にGoogle砲が来たのは以下の記事。SPGアメックスは発行して最初にマリオットに泊まりに行ったときの記事です。ちなみにリライトしたので、記事のタイトルは当時のものではありません。

大阪マリオット都ホテル宿泊記 SPGアメックスを発行して良かったと実感しました!

2018.02.28

最初はGoogle砲だと気づいていなかったのですが、あとから振り返るとGoogle砲によるPV&収益のアップでした。

これで、Googleアドセンス総額1,000円超を達成しました。

ブログを継続して1年すると稀にGoogle砲は来るし、少しずつPV数も上向いてきて、ワードプレスに乗り換えたりもしました。

1万PVのGoogle砲を経験

そして、Google砲凄い!となったのが以下の記事。

ANAアメリカンエキスプレスゴールドカードの入会特典がすごい! 紹介経由なら最大60,000マイルを獲得可能です

2018.08.26

ANAアメックスゴールドは紹介で新規入会すると、多くのマイルが獲得できるという内容です(今の紹介入会の条件とは違うのでご注意ください)。

この記事一発で1万PV&アメックスの紹介ができて、Google砲の威力の高さを知りました

その後も記事を書いてはGoogle砲が来ないかなぁー、と期待する日々でしたが、なかなかGoogle砲はやって来ず。。。

狙いすぎたら離れていくような感じもして、Google砲が来たらラッキーくらいに考えよう、としていました。

Google砲にはある程度の法則性があることに気づく

ですが、今年に入ってからふと気づいたことがあり、Google砲が来た記事やその記事の傾向を分析してみると共通項がありました

得られた共通項を元に仮説を立てて、新しい記事を書いて、、、ということを実践していくと、少しずつですがGoogle砲の法則性が見えてきました。

そこから、Google砲の条件とGoogle砲が来やすい記事とは何か、ということをある程度把握できるようになりました。

今回のノートはその情報を一つにまとめたものになります

値段設定は980円にしました。一発Google砲が来れば、元は取れる値段設定ですが、値段設定はちょっと高めかもしれません。。。

内容としてはGoogle砲の傾向や被弾した記事例の紹介、そして実践的なGoogle砲の狙い方までを紹介していますので、ノート買ったけど結局どうやってGoogle砲狙えばいいの?みたいなことにはならないと思います。

 

なお、タイトルは「100記事チャレンジ」と書いていますが、今年に入ってから120記事くらいは書いているので、実際に検証した数はもっと多いです。

また、昨年Google砲が来た記事、来なかった記事についてもある程度確認しているので、検証サンプルは多いです。(最近は他のブログさんのGoogle砲の傾向も注視しています。)

Google砲を百発百中で狙うのは無理でも、狙えるなら狙った方が良い

記事の内容によってはGoogle砲を狙いにくいこともありますし、狙ったから必ず来るような性質のものではありません。

ですが、狙えるチャンスがあるなら、狙って書いた方が良いと思っています。

Google砲自体は数千PVというものが多いのですが、投稿初期でこれだけのアクセスを稼げるのは収益的にもSEO的にも大きなメリットになるからです。

また、大きいのが来れば数万PVということもあるので、これだけでも大きな収益になるもの事実です。

ブログのPV数実績

いちおう、今年のPV数をざっくり公開します。

1月: 17,000
3月: 25,000
5月: 46,000
7月: 94,000
8月:111,000
9月: 72,000
10月:111,000

検索流入は今でやっと3万~4万PVってとこですが、1月のころは1万~2万しかありませんでした。

また、1月~6月は小さなGoogle砲が来る程度で月3万PVも超えないような状態でした。(5月は奇跡的に超えました)

ですが、Google砲のコツをつかみ始めた今年の7月からはPV数がかなり上がりました。7~10月のPVの半数以上はGoogle砲によるものです。

なお、7月~10月で47記事ほど公開しているので、3日に1回くらいは投稿しているペースです。毎日更新ではありませんが、毎月安定してGoogle砲に被弾しています。

さいごに

このブログはマイルに興味のある方向けに書いているので、ノートの販売は半ば趣味という感じです。

ツイッターもお気軽にやっている程度でフォロワーさんが多い訳でもありませんから。

ですが、偶然にもブログを運営していて、もしGoogle砲にご興味がありましたら、ノートの最初の部分だけでも読んでいただけると幸いです。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です