様々なポイントを色々なところから集めてきて年間200,000マイル以上を貯めることができる陸マイラー。陸マイラーをやる上で様々な活動を行いますが、どのような属性の人のほうが取り組みやすいのでしょうか。マイルを貯めるうえで必要な作業から、考えてみました。
目次
陸マイラーになるために必須事項① ポイントサイトへの登録
この作業はメールアドレスがあれば、基本的にできますので問題ないでしょう。問題があるとするとプライベートのメールだと広告メールが届くと面倒な場合があります。これはメール配信の停止、フォルダの仕分け、アドレスを専用のものを使うといった対策で対応できるので問題ないでしょう。
陸マイラーになるために必須事項② ソラチカカードの発行
陸マイラーに必須のカードであるソラチカカードが発行できないと、陸マイラー活動を行うのは難しいでしょう。といってもクレジットカードブラックやクレヒスがとても悪い方でなく、収入があれば発行可能です。また、主婦・学生でも発行できた例があるようなので、ここもハードルは低いと思われます。
陸マイラーになるために必須事項③ ポイントサイトの案件をこなす
- クレジットカード発行
- FX口座開設
- ポイント高還元商品の購入
- 外食モニター
- 美容院、エステなどのEpark案件
などなどの案件が代表的ですが、この段階になってくると、やはりお金がある方が有利です。また、クレジットカードの発行を複数となると、安定した収入のある会社員である方が審査に通りやすく有利です。高還元商品の購入、外食モニターもなどはお金があるほど実行しやすいので、それなりにお金のある方(世帯)が多いのではないかと思えます。
陸マイラーになるために必須事項④ マイルで旅行
私はまだマイルで旅行に行ったことは残念ながらありませんが、マイルで手に入るのは特典航空券だけです。その他の費用は必要になってくるため、旅行にお金と時間を割ける人になってきます。ここもやはり、安定したそれなりの収入のある方(世帯)で長期休暇の取りやすい環境というのが重要になってくるのではないかと思います。
こう考えると、陸マイラーは(男性の)サラリーマンというのが一番合っているんじゃないかと思います。
と、思っていたら、羽田空港サーバーさんが非常に興味深い調査を実施されています。
Twitterのアンケート機能を用いて陸マイラーの方々のデータを収集し、一般的なデータと比較してどう違うかを検討されています。なおTwitterでの調査のためTwitter利用者に限定されるため、実態とは若干違うのかもしれませんが、こういったデータがあること自体が非常に貴重と言えます。
年齢についてはTwitterの利用者の影響を受けている感じもありますが、男女比は男75%というのはなかなか面白い結果です。私の中では、結婚されている方で奥さんが陸マイラーやっているパターンもあり半々くらいじゃないかと思っていたのですが、意外にも男性(特に独身男性)が多い結果でした。
また、羽田空港サーバーさんはなんと年収の調査まで行っています!普通に考えて自分の年収をアンケートで答えるのは抵抗があると思いますが、この問題を非常にユニークな方法で解決されていてびっくりしました。>気になる方は羽田空港サーバーさんの記事を読んでみてください。
この調査から、陸マイラーは平均よりも所得が高いことが判明しました。以上のことから、陸マイラーはやはりサラリーマンで比較的お金のある方が多いという結果になっており、私の推定とおおよそ合致しているように思います。陸マイラーでマイルを集めても旅行にはある程度のお金がかかることから、豪華な旅行はしたいけどできるだけ費用を安くしたい!という層が陸マイラーになっているのではないでしょうか。
さて、皆さんはどのような属性で陸マイラーをされているでしょうか。どのような方々が陸マイラーなのか、思いを馳せながらマイルを貯めるのもまた一興かもしれません。
コメントを残す