セブン銀行ATMで交通系ICと楽天Edyのチャージが10月15日から可能になるようです。セブン銀行ATMはセブンイレブンイなど様々な場所に設置されており、とても便利なATMです。
「交通系電子マネー」および「楽天Edy」のチャージがセブン銀行ATMで可能に(PDF/718KB)(セブン銀行ニュースリリースより、ページ上部画像も同ページから抜粋)
実はレジではチャージ可能だった
このニュースを見るまで知らなかったのですが、セブンイレブンのレジで交通系ICや楽天Edyのチャージは可能です。しかし、交通系ICにチャージするためだけにレジに並ぶというのも中々気が進まない作業です。
それがセブン銀行ATMでできるようになったのは朗報です。
実際には交通系ICなどはオートチャージを活用されている方も多いのではないかと思いますが、駅に行かなくてもチャージできるようになったのは非常に大きな改善点。
バスなどでも交通系ICでの支払いが一般的になっているため、電車に乗っていないと残高不足に陥っていることもあり、セブンイレブンに立ち寄った際に残高を確認してチャージすることもできるわけです。
電子マネーがどんどん便利に
ここ数年の電子マネーやクレジットカードでの支払いへの対応度が向上しているように感じます。特に交通系ICはほとんどの所で利用可能なので、お世話になることが多い電子マネーです。
セブン銀行ATMは全国に24,000台以上あるそうなので、チャージ機が全国に24,000台以上増えたということになります。
電子マネーの普及で少額硬貨の流通量が減少傾向にあるというニュースもありますが、電子マネーの中でも交通系ICは多くの人が持つようになった電子マネーです。
クレジットカードや電子マネーで決済の利便性がどんどん向上している中、セブン銀行ATMでの交通系ICチャージが可能になったことでチャージの利便性も大幅に向上しました。
先進国の中では電子マネーの普及が進んでないと言われている日本ですが、着実に電子マネーの普及が進んでいるようです。
コメントを残す