JUGEMブログからWordPressに乗り換えた理由

JUGEMブログからWordPressに乗り換えましたが、その理由についていくつかお話ししたいと思います。

Jugemブログで始めたきっかけと弊害

Jugemブログで始めたきっかけですが、実はあまり覚えていません(笑)。とにかく無料ブログで始めやすそうなものを選んだような気がしています。当時はアクセス数などを気にするつもりもなく始めたので、ほとんどリサーチせずにブログを開設しました。しかし、昨年から本格的にブログをやろうという気になったのですが、JUGEMブログではいくつかの問題があることが分かりました。一つはJUGEMユーザーがそもそも少ないこと。JUGEMブログをやっている人からのアクセスは見込めない点は初期段階では結構な差になります。次に問題となったのはカスタマイズです。とにかくカスタマイズに関する情報が少なく、少しいじるだけでもかなりの苦戦を強いられました。私にhtmlやCSSの知識がなかったという事情もありますが、調べてもあまり出てこないのはかなり不利です。そして、一番問題となったのが、スマホ版のページのカスタマイズがほとんどできなかったことです。これは本当に困りました。ブログの更新頻度が高まるについてスマートフォンやタブレットからのアクセスが増加しており、見にくいページではまずいな、とは思っていたのですが、カスタマイズがほとんどできないために、対処ができない状態でした。これが最終的にWordPressに乗り換える決心をするための材料になりました。特にGoogle砲では大半がスマホユーザーであることを考えるとスマートフォンでも見やすいページの構築は必須です。

なぜWordPressを選んだか

このような事情から少なくともJUGEMブログから他のブログへ乗り換えることにしたのですが、はてなブログとWordPressのどちらか、ということになりました。理由は、やっている人が多い、https化が可能である、SEO強い、カスタマイズの幅が広い、カスタマイズに関する情報を集めやすい、という点です。Bloggerも候補にあがりそうでしたが、やはり事前のリサーチではWordPressかはてなブログに軍配が上がる項目が多いようで、この二択になりました。

そして、最終的にWordPressを選んだ理由ですが、テンプレートを購入すればカスタマイズが楽そうというのが理由です。htmlやCSSはほとんど扱ったことがなかったため、テンプレートを購入さえすれば大きな編集を加えなくても読みやすいブログが作成できるWordPressは個人的には最適だったのではないかと思います。

テンプレートはSTORK(ストーク)

テンプレートはSTORKにしました。テンプレートの見た目はSANGOと迷ったのですが、自分のブログのイメージがSTORKの方が合っていそうなことと、一番の懸案であったスマートフォンからの閲覧性が良い(モバイルファーストの設計)であることが最終的な決め手になりました。

最後に

今回、JugemブログからWordPressへ乗り換えたことでスマートフォンでの見やすさは劇的に向上したので満足です。今後アクセス数にも好影響があればよいですが、現段階では大きな変化はありません。見た目も大事ですが、ブログは記事の内容が一番大事。WordPressに乗り換えて見栄えの記事も書きやすくなったので、内容と伴う記事を書いていきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です