2021年を振り返って ホテルステイとかブログのアクセスとか投資の話とか

2021年も残りわずかになりました。

ほとんど更新していないですが、このブログのことや今年のホテルステイ、投資実績の振り返りをしたいと思います。

2021年のブログのアクセス数と収益

2021年に入ってからこのブログもほとんど更新しておらず、13記事しか書いていません。(しれっとブログ名を変えました)

2020年の部署異動で通勤時間が長くなって時間が取りづらくなったこともありますが、モチベーションの問題が大きいですね。

なんだかんだで2021年もコロナの影響が非常に大きかった一年でした。

 

国内のホテルには泊まりに行くものの海外旅行は計画も立てることができず、マイルについて記事を書こうという気が全く起きませんでした。

アクセス数は5,000~10,000PV/月といった所で年間でも8万PV程度です。

 

またブログの収益に関してはアドセンスは雀の涙ですが、ポイントサイトの紹介ポイントでちまちまと入ってきており、ざっくりと月1万円くらいの収益になっています。

このブログとは別の違う分野のブログも立ち上げてみました。

5,000PV/月くらいまで成長しましたが、やはり収益はさっぱりでもう少し収益を稼げるコンテンツも必要だと感じています。

 

ちなみにこのブログで今年一番アクセスの多かった記事は88VIPの8泊プラチナチャレンジの記事です。

8泊でマリオットプラチナ会員に!? アリババ88VIP経由の「中国版マリオットプラチナチャレンジ」のやり方を解説! 最短・最安でプラチナエリートを獲得できます

2020年8月25日

2020年に書いた記事にしている人も少ない(88VIPでプラチナチャレンジしている人が少ない)ということもあって、アクセスが来ています。

やはり8泊でプラチナエリートを獲得できる点は魅力的なのか、安定してアクセスも来ていますし、ツイッター経由で来ている人もいるようです。

 

2021年ホテルステイの振り返り

2021年は今まで以上にマリオット系列のホテルに泊まりに行った年になりました。

まず、Q1の宿泊実績2倍のプロモーションを利用してチタン修行しました。

25泊の下駄と合わせて非常に簡単にチタンエリートを獲得できました。

最終的な実績はこんな感じです。

今年は利用実績14,000ドル+100泊でアンバサダーエリートになれましたが、利用金額のハードルはやはり高いです。

今年は凄いホテルにお金を使ったと思っていましたが、14,000ドルの半分にも届いていません。。。

 

2021年に泊まりに行ったマリオット系列のホテルは以下のとおり。

  • 翠嵐ラグジュアリーコレクションホテル京都(4滞在)
  • Hotel the Mitsui Kyoto ラグジュアリーコレクション&スパ(3滞在)
  • シェラトン・グランデ・オーシャン・リゾート(3泊)
  • ザ・リッツ・カールトン京都
  • ザ・プリンス京都宝ヶ池 オートグラフコレクション
  • ザ・プリンスさくらタワー東京 オートグラフコレクション
  • 名古屋マリオットアソシアホテル
  • セントレジス大阪
  • W大阪
  • 大阪マリオット都ホテル
  • アロフト大阪堂島
  • シェラトン都ホテル大阪
  • モクシー大阪新梅田
  • コートヤード・バイ・マリオット大阪本町

 

翠嵐にはなんと4滞在もしました。お部屋も翠嵐、翠嵐、玉兎、月の音でした。繁忙期に泊まった時の月の音以外はアップグレードしていただいて感謝しかありません。

翠嵐 プレジデンシャルスイート宿泊記 【翠嵐ラグジュアリーコレクションホテル京都】

2021年8月22日

また、スイートナイトアワード(SNA)も10個あったので積極的に使いました。

使ったのは翠嵐、Hotel the Mitsui Kyoto、JW奈良、W大阪です。

Hotel the Mitsui Kyotoは二条スイート(2回)、JW奈良はエグゼクティブスイート、W大阪はマーベラススイートになりました。

関西のホテルでは比較的SNAが通りやすい気もしますが、繁忙期ではなときに使ったのもあってサクサクSNAが消化できました。

ちなみにSNAが蹴られたのはセントレジス大阪とHotel the Mitsui Kyotoと翠嵐でそれぞれ一回ずつです。

全10回中7回はSNAが通っており、そこまで使いにくい印象はありませんでした。

 

来年はGoToが復活すれば宿泊数が増えそうですが、下駄や宿泊実績2倍のプロモーションがあまり期待できないのでプラチナを維持することも難しいかもしれません。

ただ、今年9月に予定していた沖縄旅行を緊急事態宣言が出ていた関係で取りやめたので、来年は沖縄旅行はしておきたいと思っています。

投資の振り返り

2020年に投資を開始して、2021年は投資額を増やしました。

2020年末で投資額160万円ほどでしたが、現在は約600万円まで来ました。

投資元本が510万円、含み益がだいたい90万円なので+20%弱というところです。

もともと現金で持っていたものを米国ETFや投資信託、日本株の購入に充てました。

楽天証券で580万円ほど持っており、残りはSBI証券で20万円ほどです。

現在は、楽天証券とSBI証券でそれぞれ5万円ずつ、計10万円を毎月クレジットカードで積立投資をしています。

銘柄はどちらもemaxis slim 米国株式(s&p500)です。

 

配当金は税引き前で21,350円と353.88ドルでした。配当利回りとしては税引き前で約1%ですね。

配当利回りは2%くらいは欲しいですが、高配当ばかり狙うと下落局面で痛い目を見るのでS&P500に積立投資を続ける予定にしています。

来年末には投資額が1000万円を超えていると嬉しいですが、こればかりは相場次第なので淡々と買い増していきます。

FIREのようなことは考えていませんが、投資でお金の余裕が少しでも出ればいいなとは思っています。

2022年は副業元年にしたい

2021年はこれと言ってブログでは特に成果がなく、コロナの合間を縫って国内のホテルステイを楽しむのが主だった一年のように思います。

しかし本業(といってもサラリーマンですが)の方は会社自体が大きく変化していきそうで、あんまりだらだらはしていられない状況になりそうです。

昇進に関しても昨年の異動の関係で遅くなりそうですし、会社の変革によって昔のように会社に長く残れるかどうかも分からないと思っています。

もちろん本業で成果を出すことは必要ですが、ブログのような副業や投資の配当金のような本業以外の収入を増やすことも非常に重要になってくると感じています。

現在は月1万円のブログ収益と年数万円の配当収入ですが、まずはブログ等で月10万円の収益を目指してみたいと思いました。

このブログもぼちぼちと更新を続けていきたいと思っていますが、副業のタネになりそうなものを色々なものを試していきたいと思います。

 

さいごに

あまり更新していないですが、一定数のアクセスを頂いており、このブログを読んでくださっている読者の皆様には大変感謝しております。

2022年もコロナの影響が続く一年になりそうですが、2021年より旅行がもっと楽しめる年になればと思っています。

それでは皆様、良いお年を。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です