2018年の振り返り フライトよりもホテルステイを楽しんだ一年でした 来年はファーストクラスに搭乗してブログも成長させる一年に

2018年も残すところあと一日。

2018年は私にとって陸マイラー活動を本格的に取り組んだ一年でもあり、ブログに本腰を入れて取り組み始めた一年でもありました。

ソラチカルート封鎖(ドットマネーやPeXなどのポイント交換サイトから東京メトロポイントへの交換が終了)という悲しいニュースが年初にあり、めげそうになりましたが、コツコツやれば成果の出る活動だということが実感できました。

ソラチカルート封鎖で唯一残ったのが、LINEポイントから東京メトロポイントへ移行するルートです。今では順調にポイントを移行できていますが、最初は四苦八苦しました(笑)。

ポイント移行の方法にも慣れて、マイルもある程度貯まったこともあり、特典航空券も無事発券できました。

ANAファーストクラス 成田-ニューヨーク往復分を発券! 一年にわたる陸マイラー活動の成果の集大成!

2018.07.22

来年はファーストクラスが待っているので、それを糧に頑張ろうと思っています。

飛行機はほとんど乗らなかった一年

出張でのフライトはありましたが、飛行機使って旅行はありませんでした。本格的にマイルを貯め始めたのが今年の初めだったので、仕方ないかなぁーと思います。

今のところ、修行の予定もありませんので陸マイラーなのか不安になってきたのですが、今年を振り返ってみるとホテルステイを大いに楽しんだ一年でした。

2018年の宿泊ホテル

ホテルの方は色々泊まりに行きました。陸マイラーを始めてると皆さまいろいろなホテルに宿泊されているのを見て、触発されました。

むしろ、ホテルステイを楽しむ方がゆっくりできるので、色々回る旅行より性に合っている感じがします。

2月:大阪マリオット都ホテル

大阪マリオット都ホテル宿泊記 SPGアメックスを発行して良かったと実感しました!

2018.02.28

SPGアメックスを発行して最初に宿泊したホテルです。クラブラウンジでの朝食には感動しました。このせいでホテルステイにはまったといっても過言ではありません。

3月:コートヤード・バイ・マリオット新大阪

コートヤード・バイ・マリオット 新大阪ステーション宿泊記 SPGアメックスの威力を実感しました

2018.03.03

大阪マリオット都ホテルの宿泊があまりに良かったので、コートヤードの方にも泊りに行ってみました。こちらも良かったですが、部屋からの眺望やラウンジの質は大阪マリオットの方が良かったです。

6月:帝国ホテル大阪

帝国ホテル大阪 インペリアルフロア宿泊記 なだ万の朝食は控えめに言って最高でした

2018.07.22

SPGアメックスとは関係のない宿泊です。クラブフロアに宿泊しましたが、非常に満足できました。マリオットよりも不思議と居心地が良くて、また泊まりに行きたいホテル。2019年リピート宿泊は決定済みです。

7月:琵琶湖マリオットホテル

琵琶湖マリオットホテル宿泊記 SPG・マリオット統合前に滑り込みでゴールド特典を楽しみました

2018.07.29

SPGアメックスで得られたマリオットゴールド会員の特典が良いうちに泊まりに行きました。私は宿泊した際はイベントをやっていたようで混雑気味なこともあり、部屋もラウンジも少し微妙な感じでした。
空いている時期に再度訪問してみたいホテルです。

12月はANAクラウンプラザホテル広島

まだ記事にできていませんが、同僚の結婚式のため広島まで遠征しました。IHG・ANAホテルに泊まってみたかったのでちょうどよかったです。
ホテルステイを楽しむなら、上級会員の資格は持っていた方がいいと実感したホテルステイでした。

出身が関西で関西方面へお出かけも多かったので、宿泊も西日本に集中しています。一番気に入ったのは帝国ホテル大阪ですが、いかんせん高いですし、クラブラウンジでコジコジもできないので少し残念。

ブログ運営も一定の成果あり

ブログの方もjugemブログからwordpressに乗り換えて本格的に取り組み始めました。乗り換えた直後はPVが激減したので焦りましたが、その後はPVも着実に伸びてきました。

グーグル砲の恩恵もかなり受けた記事もあり、一気にPVが増加した月もありますが、

比較的大きめのグーグル砲(おすすめ記事に掲載された)があったのはこちらの記事

念願の初プラチナカード発行! JCBゴールド → プラチナへの切り替えで審査に通過しました

2018.10.15

ANAアメリカンエキスプレスゴールドカードの入会特典がすごい! 紹介経由なら最大60,000マイルを獲得可能です

2018.08.26

PVおよびアドセンスへの恩恵があまりに大きいので一時期はどういう記事がおすすめ記事として上がってくるか研究していました。ある程度の法則性はあるようですが、この程度の規模のブログでは狙って乗せるのは難しいということも分かり、今は検索流入がきちんと入ってくるようにブログのリライトや新規記事の作成をボチボチやっています。

こっそり目標にしていた月1万PVは安定して達成できるようになりました。一番アクセスが多かった月で2万強のPVで、大半のPVをグーグル砲で稼ぎました。

来年の目標

ブログに関しては、安定して10万PVを目指す予定ですが、めどはたっていません。きっと記事数を今の10倍にすればPVも10倍になるはず、とか楽観的に考えています。

今年は実験的な記事もいくつか書いてみましたが、奇をてらった記事を書くより読者の方に有益な情報が発信できるような記事をコツコツ増やしていく方が結果的に安定したPVにつながっており、来年はそれを継続して実施していくだけです。

マイルに関してはANAマイルに絞って貯める方針は変更しない予定です。JALやaviosもやってみたいですが、収拾がつかなくなりそうなので。

手元にANAマイルが10万マイルはあり、今年半ばにはビジネスクラスの長距離路線二人分は発券できそうなので、次は欧州方面のフライトを狙います。

ブログ以外も動画やその他の情報発信方法もやってみたいですが、まずはじっくりとブログのお勉強をしていきたいと思います。

陸マイラーを始めたことでポイントサイトの存在を知り、航空会社やホテルの上級会員いうものを知り、ブログを始めてみたり、ツイッターを始めてみたり、本当に様々な経験ができました。ブログも自分の中では一定の成果を上げており、ブログでの紹介の手法をプレゼンテーションのやり方に応用してみたりと、自分のスキルアップにも役立っています。

ブログは自分自身のためにやっている側面もありますが、このブログを読んでくださっている読者の方に有益な情報を発信することが最大の目的です。
ここまでブログを続けられるとは思っていませんでしたが、PVが徐々に増えていくのが楽しく、ブログ更新の原動力にもなりました。
このブログを読んでくださっている読者の皆様に大変感謝しております。

それでは皆様、良いお年を。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です