陸マイラーブログを2年間続けてきた感想と2019年の振り返り

私が陸マイラーを始めたのが2017年の夏から秋くらいで、そこから既に丸2年経ちました。

このブログも陸マイラーを始めるのと同時期にマイルの貯め方などの記事を書き始め、少しずつアクセス数も増えてきました。

2019年もあと1日で終わりということで、陸マイラーブログを2年間続けた感想や2019年の振り返りを書きたいと思います。

陸マイラーブログを2年続けた正直な感想は「そこまで続くとは思わなかった」

ポイントサイトの紹介などを目的に始めたこのブログ(ブログの立ち上げはもっと前ですが休眠状態だったのを復活させた)ですが、マイルのことやホテルのこと、クレジットカードのこと、そして時には全然関係ない記事を書きつつ、2年間続けることができました。

特定のこと以外は飽きっぽい性格で文章を書くのも苦手(典型的な理系の人間)なので、2年間もブログを書き続けられるとは思っていませんでした。

一方で、継続して更新してきたことでブログの方も少しずつアクセス数も増えて、今ではアクセスが増える(ブログを読んでくれる人が増える)ことも楽しみになりました。

ブログの方はもともと文章を書くのが苦手で苦労しましたが、ポイントやマイルを貯めることに関してはむしろ楽しいと感じることが多かったので、こちらは自分の性格にあった活動内容だった気がします。

おそらくですが、ポイントやマイルを貯めるのが楽しいと感じることがなければ、ブログもここまで続かなかったと思います。

2019年の当ブログのPVはじわじわ増加

2019年に入ってこのブログも少しずつアクセスが増えてきました。

2019年1月は1万から2万PVくらいだったのですが、12月は既に6万PVを超えていて、7万PVは行かないくらいで着地する予定です。

色々な記事を書いてきたのもあってちょこっとずつですが、検索で当ブログに来ていただけるようになり、PV数も安定してきました。

Google砲のおかげで目標にした月間10万PVを達成

2019年8月と10月はGoogle砲のおかげで月間11万PVとなり、目標としていた月間10万PVを達成でき、同時にデイリー4万PV超を達成しました。

この時はGoogle Analyticsのリアルタイムの訪問者が300を超えてとても驚きました。

また、10連続でGoogle砲が来たまさに僥倖という言葉がぴったりで、調子が良いときはこんな感じなんだというのを実感しました。

Googleのアップデートの影響は幸いにもほぼ皆無

今年はGoogleの検索アルゴリズムのアップデートによる影響でPVが激減したという話が色々な所でありましたが、私のブログは幸いにもほとんど影響がありませんでした。

元々アクセス数も多くないブログですし、検索上位に来ているワードもニッチな所で収益にはつながらないようなワードだったというのもあると思います。

Google Search Consoleで見ると今年の初めは1日当たりの検索でのクリック数が200程度だったのが、12月は600くらいになっており、データから見ても検索での流入も少しずつ増えてきています。

この2年間で使ったマイルは54万マイル

陸マイラーをやりはじめてから2年も経ちましたが、貯めたマイルはすぐ使ってしまうので、現在の保有マイル(ANA)は8万マイルくらいです。

そして、この2年間で使ったマイルはなんと54万マイル(ニューヨーク往復F×2、バリ往復×4)です。

やはり陸マイラーをガッツリやれば年間20万~30万マイルを貯めることができていたのだなぁ、と今更ながらに実感しました。

また、楽天ポイントやTポイントにも本格的に手を出し始めてウエル活と楽天経済圏のポイント活用が増えました。

ポイントやマイルで節約した分を旅行やホテルの宿泊などの贅沢に充てられるようになったのは陸マイラーになって得られた成果だと感じます。

2019年のフライトはニューヨークのF往復

今年のフライトはニューヨークの往復ファーストクラスの旅だけでした。

【ANAファーストクラス搭乗記】ニューヨーク(JFK)ー成田 NH9便 妻の大喜びのおもてなしで帰国便も楽しいフライトでした

2019.11.23

ANAファーストクラス搭乗記 成田ーニューヨーク(JFK)NH10便  初のファーストクラスはおもてなしに溢れた最高の体験でした!

2019.07.29

このフライトに30万マイルを費やしたのもあって、マイルでほかのフライトを取る余裕がありませんでした。

ですが、このフライトで得難い体験をできたのも事実で一緒に行った妻も大喜びだったので、マイルの使い方としては正解だったと感じています。

国内ホテルは色々泊まりに行きました

ホテルの方はやっぱり好きになってしまったようで国内にホテルにいくつか泊っています。

  • 帝国ホテル大阪
  • 品川プリンスホテル
  • ANAクラウンプラザホテルグランコート名古屋
  • ウエスティン都ホテル京都
  • リッツカールトン大阪

ANAゴールドカードの特典で無料の朝食を楽しみました ANAクラウンプラザホテルグランコート名古屋 宿泊記

2019.11.26

帝国ホテル大阪 スイートルーム宿泊記 最高のお部屋とルームサービスを堪能しました

2019.03.09

まだ記事にしていないのもありますが、数えてみると思ったほど泊まっていないので、来年も旅行がてらいろいろな所に泊まってみたいと思います。

2020年のブログの目標は年間100万PV

2020年も継続的にブログを書いていきたいので、年間100万PVという目標を考えています。

2019年は年間で見ると70万PVくらいで、一年間で30万PVを増やす必要がありますが、ひと月に直せば3万PVくらいの増加。

2019年年初のPV数が少なかったことも考えると、継続してブログを更新できれば達成できる目標になっています。(来年は週3回くらいの更新頻度を保って150記事以上を書きたいですが、忙しいときもあるので100記事くらいになる気がします。)

ちなみにマイルの方の目標は継続して貯めて使うだけなので、これ言って目標のようなものはありません。

2020年はバリ島へ行くフライトを既に確保済みなので、まずはこの旅行の予定をつめていく予定です。

さいごに

2019年はマイルで旅行に行くことができ、陸マイラー活動の成果が出た年になりました。

2019年末にソラチカルートは封鎖されましたが、TOKYUルートは健在で安定してマイルを貯められる環境は続いてホッとしています。

ブログの方ではGoogle砲による恩恵でアクセスが増えた1年になりましたが、読者の方に有益な情報や楽しく読んでもらえる記事を書けるように2020年も頑張っていきたいと思います。

ここまでブログを長く続けられると思っていませんでしたが、アクセスが増えていくのも楽しく、ブログを更新しようというドライビングフォースにもなっています。

このブログを読んでくださっている読者の皆様には大変感謝しております。

それでは皆様、良いお年を。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です