2020年を振り返って ブログのアクセスとか旅行の話とか

2020年も残りわずかとなりました。

ブログや旅行、その他諸々について、2020年の振り返りでもしてみようかと思います。

 

2020年 ブログのアクセス数とか収益とか

まずはこのブログの振り返りから。

正直なところコロナの問題が深刻化した4月以降はアクセスも収益も激減しています。

安定して月に4万~6万PVあったアクセスも現在では月1万PVを超えるか超えないか、というような状況です。

 

収益については2020年の1月~3月で一定の稼ぎがあったので、確定申告が必要なラインはなんとか超えました。

本ブログの収益はアドセンスがメインで、ポイントサイトの紹介とアフィリエイトで+αの収益がある、という程度です。

この調子でいくと、来年はサーバー代とドメイン代の元をとるくらいの稼ぎになりそうですが、ブログは継続したいと思っています。

 

2020年 旅行の振り返り

2020年はお盆にバリ旅行を予定していましたが、コロナの影響で行けなくなりました。

今年は海外は無理ということで、近場のホテル行脚に切り替えました。

4月~7月は緊急事態宣言が出ていたことやプライベートも忙しかったことから引きこもっていました。

ですが、8月から色々なホテルに泊まりに行きました。

また、Go Toに合わせてマリオットのプラチナチャレンジしたのが結果的に非常に良かったと思っています。

 

プラチナチャレンジはどこかでやりたいなぁと漠然と思っていたのですが、8泊でプラチナエリートになれる中国版プラチャレを見て決断しました。

登録までには色々と苦労しましたが、結果的にプラチナチャレンジを決断してから3週間、費用としては6.5万円ほどでプラチナエリートを獲得できました。

たった8泊でマリオットプラチナ会員の資格が得られる「中国版マリオットプラチナチャレンジ」のやり方を解説! アリババ88VIP会員経由の裏技ルートで最短・最安でプラチナエリートを獲得できます

2020年8月25日

 

その後、9月~11月で国内のマリオット系列のホテルに泊まりに行くことができました。

翠嵐、JW奈良、Hotel the Mitsui京都、リッツカールトン京都、ザプリンス京都宝が池など高カテゴリーのホテルにお得に泊まりに行けたのが良かったです。

HOTEL THE MITSUI KYOTO プレミアルーム宿泊記

2020年11月23日

また、シェラトン都ホテル大阪は大阪いらっしゃいで何度も宿泊しに行きました。

 

2020年 マイルはマイルが使えなかった

私はANAマイルを集中的に貯めていますが、お盆に予定していたバリ旅行がなくなったことでマイルが余り始めました。

とりあえずマイルを使ったフライトを入れていますが、飛べそうな見込みはありません。

2021年2月にハワイへのフライト(ホヌ)の予約を入れていましたが、これも運休の連絡が来ており、キャンセルは確定的です。

2021年8月と9月にもバリ島へのフライトを予約していますが、おそらくどちらも行けないことが予想されるので、これまたマイルが返ってくることになりそうです。

マイル自体は手元に数万マイルしかありませんが、現在予約しているフライトがキャンセルになると40万マイルくらい返ってきます。

マイルの有効期限自体はまだ十分にあるので良いですが、2021年も海外旅行が厳しそうな状況なのでマイルを貯める必要性があまりない年になりそうです。

 

2020年 プライベートの振り返り

ブログでもツイッターでもプライベートについてはあまり書いていませんが、今年は大きな変化がある年でした。

私は会社勤めのサラリーマンですが、上司に断りなく希望の部署へ異動願いを出せる社内制度を活用して愛知から大阪に異動しました。(いわゆる社内転職のようなことをやりました。)

露骨に嫌みなどは言われませんでしたが、やはり勝手に部署を出ていくということになるので上司も色々と思うところはあったと思います。

 

一方で入社してから専門分野とは違う仕事をやっていて、どこかで希望の仕事をしたいという気持ちはありました。

また職場の環境的にも個人的には色々な息苦しさを感じており、それが最終的に社内転職する決め手になったように思います。

今は希望の勤務地でやりたい仕事内容、職場の環境も良好で充実した生活になりました。

 

2020年は投資元年にもなりました

やろうやろうと思ってはいたのですが、始められずにいた投資をついに始めました。

6月から開始して160万円ほど投資に資金を回しましたが、+14万円程度の成果が出ているので上々のスタートだと思っています。

とはいえ、ほぼ積立NISAと米国株ETFを購入しているだけなので、今後も株安になろうが淡々と購入を続けるだけになりそうです。

保有しているETFと投信は以下のとおり。これだけで10万円くらいの含み益になりました。

 

dポイント投資も改悪でおまかせ運用からは撤退しましたが、12月からテーマ運用で再参入しています。

dポイント投資を再開 テーマ運用で手堅くポイントを増やす戦略に変更しました

2020年12月20日

テーマ運用は長期的に見ればプラスを確保しやすそうなので、余剰ポイントはdポイントに交換してdポイント投資に入れていく予定です。

 

2021年はどんな年になるだろう?

2020年はコロナで色々なことが変化したように思います。

2019年の振り返りを見てみると2020年の目標として年間100万PVを目指すとかバリ島に行くとかのんきに書いていますが、どちらも全然達成出来ていません。

一方でマリオットプラチナチャレンジを敢行して、最終的には50泊まで到達してSNAまで手に入れたりと、年初にはまったく予想していなかったことをやっています。

2021年もコロナの影響で先行き不透明な状態が続きそうでどんな年になるのかも予想もつきません。

 

このブログはもう丸3年以上やっていますが、コロナがあった今年も年間では25万PVほどありました。

2019年に比べて更新頻度は落ちたと言えど、多くのアクセスを頂いており非常に有難い限り。

2021年はどんな年になるか分かりませんが、ブログはぼちぼち更新はしていこうと思っています。

このブログを読んでくださっている読者の皆様には大変感謝しております。

 

それでは皆様、良いお年を。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です