三回目のインビテーションが届きました ANA・アメリカンエキスプレス・ゴールド・カードはインビテーション経由よりも直接入会がおすすめ

クレジットカードは継続して利用しているとインビテーションと呼ばれるより上位のカードへの切り替え案内が届く場合があります。

私もクレジットカードをある程度所有しているため、カード会社からインビテーションが届くことがあります。

今回インビテーションが届いたのは、ANA・アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード(ANAアメックスゴールド)のものでした。

ANAアメックスでのインビテーションについて

現在、私はANA・アメリカン・エキスプレス・カード(ANAアメックス)を所有しており、上位カードのANAアメックスゴールドのインビテーションが届きました。

ANAアメックスは1年半ほど所有しているのですが、ANAアメックスゴールドのインビテーションはこれで3回目になります。

過去二回のインビテーションはカードの切り替えを行わず、ANAアメックスを継続して利用しています。

ANAアメックスゴールドの上にはANAアメックスプラチナがあり、3回目のインビテーションなのでANAアメックスプラチナへのインビテーションもあるかと思いましたが、残念ながら一段飛ばしのインビテーションは届きませんでした。

インビテーションの書類の中身

過去2回のインビテーションでは、送り状、申し込み時の同意内容に関する文書、申込書、返信封筒の4つでした。

しかし今回はANAアメックスゴールドのサービス内容を紹介する冊子が同封されていました。

冊子の中で紹介されていたのは以下の内容です。

  • ANAグループでの利用でポイント2倍
  • 継続ボーナス2,000マイルとフライトボーナスマイル25%
  • エアポート送迎サービス
  • H.I.S アメリカン・エキスプレス・トラベル・デスク
  • 海外傷害旅行保険
  • ショッピング・プロテクション
  • ゴールド・ワインクラブ
  • 新国立劇場
  • チケット・アクセス

イメージ写真とサービス内容の紹介という形で冊子が構成されており、基本的なANAアメックスゴールドのサービスの紹介となっています。

特典の内容そのものは公式サイトで確認できますが、冊子になっていると高級感はあります。

ANAアメックスゴールドの最大の特典は、「ANAグループでの利用でポイント2倍(通常利用分とボーナス分を合わせて3%)」と「ポイントの有効期限が無期限」の二つですが、冊子の最初のページできちんと紹介されています。

インビテーションで入会すると入会特典がない

ANAアメックスやANAアメックスゴールドは新規入会者に対して入会キャンペーンを実施していることが非常に多いです。

しかも多くのマイルを獲得可能なため、一気にマイルを貯めるには最適なキャンペーンと言えます。

例えば公式サイトでのキャンペーンは以下の通り

公式でのANAアメックス入会特典

入会ボーナスマイル 1,000マイル
入会後1か月以内に3回以上利用 1,000マイル
入会後3か月以内に15万円以上利用 3,000マイル
入会後3か月以内に60万円以上利用 29,000マイル
60万円利用分 6,000マイル
合計 40,000マイル

公式でのANAアメックスゴールド入会特典

入会ボーナスマイル 2,000マイル
入会後1か月以内に3回以上利用 3,000マイル
入会後3か月以内に30万円以上利用 7,000マイル
入会後3か月以内に90万円以上利用 39,000マイル
60万円利用分 9,000マイル
合計 60,000マイル

入会特典は利用額のハードルが高いもののANAアメックスゴールドの方がかなりお得になっています。

しかしながら、ANAアメックス⇒ANAアメックスゴールドの切り替えで入会した場合ではマイルを全く獲得できません。

今回のインビテーションでもANAアメックスゴールドへの切り替えでの特典やキャンペーンはなく、やはり年会費がネックとなって切り替える必要性を感じませんでした。

ANAアメックスゴールドの年会費は31,000円+税となっており、高額な年会費のカードと言えます。ゴールドカードの特典内容としてANAの利用が多くないとお得さが出てこないので、入会特典などがないと入会のハードルが高いクレジットカードではあります。

逆に言えば、ANAアメックスをお持ちでない方は折角ならたくさんのマイルを獲得できるANAアメックスゴールドの方がおすすめです。

入会後にANAアメックスにダウングレードする手もあり

ANAアメックスゴールドは年会費が高いので継続して持つ場合はメリットに見合う年会費かどうか、考える必要があります。

入会特典のマイルが狙いなら、ANAアメックスゴールドで入会してキャンペーンのポイント(マイル)付与後にANAアメックスに切り替えるのもおすすめです。

ANAアメックスゴールドの年会費は31,000円+税 なのに対して、ANAアメックスは7,000円+税なので年会費を大幅に抑えることが可能です。

ANAアメックスゴールドは紹介経由での入会がお得

実はANAアメックスゴールドはアメックスのカードを持っている方からの紹介で入会すると、公式サイト経由よりも多い70,000マイルが獲得できます

公式と紹介の比較

紹介経由で入会することで入会時に+10,000マイルが貰えるために公式経由よりお得です。入会を検討されている方はぜひ紹介経由でお申し込みください。

公式サイト 紹介経由
入会ボーナスマイル 2,000マイル
紹介経由の入会ボーナス 10,000マイル ×
入会後1か月以内に3回以上利用 3,000マイル
入会後3か月以内に30万円以上利用 7,000マイル
入会後3か月以内に90万円以上利用 39,000マイル
90万円利用分 9,000マイル
合計 60,000マイル 70,000マイル

お近くにアメリカン・エキスプレスのカードをお持ちの方がいれば、紹介を頼んでみましょう。紹介された人だけでなく、紹介した人にもポイントが付与されるので喜んで紹介してくれると思います

もし周りにアメリカン・エキスプレスをお持ちの方がいなければ、私の方からご紹介いたします。

紹介をご希望される方は以下のお問い合わせフォームからご連絡ください。

不明な点・気になる点などもお気軽にお問い合わせください。

さいごに

ANAアメックスは私がマイルを貯め始める際に初めて出会ったクレジットカードではありますが、入会特典から考えるとANAアメックスゴールドで申し込んでおけばよかったと少しばかりの後悔があります。

ANAカードの入会特典は一気にマイルを貯めるチャンスですので、見逃さないようにしましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です