nanaco改悪! クレジットカードからnanacoへのチャージがセブンカードを除きチャージ不可になります

nanacoのチャージに関して改悪されることになりました。

従来はnanacoにチャージできるクレジットカードであれば、チャージ用カードとして登録できましたが、3月12日以降は新たにnanacoのチャージ用に登録できるカードはセブンカード系のみとなります。

詳細な内容について、以下で解説していきます。



新たに登録できるカードは4種のセブンカードのみ

プレスリリース内容は以下のリンクページの通り。

3月12日からnanacoのクレジットカードからのチャージに事前登録(新規登録)できるカードは以下の4つのみとなります。

セブンカード・プラス【一体型・紐付型】
セブンカード・プラス(ゴールド)【一体型・紐付型】
セブンカード
セブンカード(ゴールド)

三井住友VISAカードや、JCBカード、セゾンカードなどのポイント還元がなくてもチャージは可能だったクレジットカードもありますが、それもチャージ用のカードに登録できなくなります。

リクルートカードは月上限3万円まではnanacoチャージ分もポイント付与対象で、ポイント還元率1.2%です。

このため、nanacoチャージ用としてリクルートカードは人気のカードとなっていましたが、3月12日以降は新規に登録できなくなります。

セブンカード・プラスからnanacoへのクレジットカードチャージは200円につき1ポイントなので、還元率は0.5%です。

リクルートカードが1.2%ということを考えると、クレジットカードでのチャージによるポイント付与率はかなり下がると言えます。

3月11日までにチャージ用に登録されたカードは継続してチャージ可能

3月12日から新規に登録できるカードがセブンカード系の4種のみになりますが、3月11日までにチャージ用のカードとして登録しておけば、継続して利用可能です

このため、手持ちのnanacoカードがあれば、リクルートカードなどのクレジットカードを3月11日までに登録しておきましょう。

なお、チャージ用のカードが登録可能になるのは、nanacoカードに入会から10日後のため、今からnanacoを新規に発行しても3月11日までにクレジットカードを登録することはできません

nanacoギフトやnanacoポイントを買ってきて間接チャージする手はある

新規のチャージ用カード登録ができなくなるため、今後はセブンカード系のクレジットカードでチャージするか、セブンイレブンの店頭やセブン銀行ATMでの現金によるチャージになります。

抜け道としてnanacoポイントやnanacoギフトを何らかの方法でクレジットカードで購入すれば、間接的にクレジットカードでnanacoチャージをしたことになります。

ですが、最近ではこのような抜け道もほとんど塞がれており、キャンペーンなどを狙ってnanacoギフトを手に入れるくらいしか手段はありません。

今後、nanacoへのチャージでポイントを獲得する方法は基本的にはセブンカードでのチャージのみとなりそうです。

まとめ

nanacoのチャージに関する改悪をご紹介しました。

3月12日以降は新規にチャージ用カードとして登録できるのは4種のセブンカードのみとなっています。

お手持ちのnanacoカードがあり、チャージ用クレジットカードとして使いたいものがあれば3月11日までにチャージ用カードとして登録を済ませておきましょう。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です