スマホ版のドットマネーモールにはクレジットカードの支払いで実質的にポイント購入が可能なコンテンツが存在しています。
仕組みとしては、ドットマネーモール経由で月額課金のコンテンツ購入するとポイントが付与される、というものです。
いわゆる100%還元案件に近いですが、コンテンツの中身が実質的にないような案件もあるので、ポイントを実質的に購入するためだけにある怪しい案件とも言えます。
実際に購入する方法はこちらの記事にまとめています。
獲得できるポイント数が、購入金額に対して同じくらいになるのは月末と月初の短い期間だけです。
しかも月額課金コンテンツなのでうっかり解約ミスをすると、複数月分課金されるので大損します。
また、以下の画像のように月額50,000のコンテンツだと、税込みで55,000円の支払いになりますので、還元率表示には注意が必要です。
このように怪しげな月額課金コンテンツにお金を突っ込むので、様々なリスクを含んだ方法であるという点にはご注意いただき、コンテンツの購入をされる場合は自己責任でお願いいたします。
目次
ドットマネーのポイントをどう使うか?
この方法で獲得できるのは、ドットマネーのポイント(マネー)です。
1ポイント=1円でポイントを購入できれば、ドットマネーから現金化することでお金は返ってきます。
しかし、様々なリスクを冒してまでポイントを購入する必要があるかどうか、ということになります。
そこで獲得したマネーの使い方について簡単に紹介したいと思います。
マイルの交換する
獲得したマネーをマイルに交換するのは陸マイラーとしては代表的な使い方です。
ANAのマイルであれば、TOKYUポイントを経由し75%のレートでANAマイルに交換できます(ANA TOKYU Point ClubQ Pasmo マスターカードが必要)。
このルートはTOKYUルートと呼ばれており、ANAのマイルを貯めているなら、必須のルートです。
ドットマネーモールで1マネー=1円でポイントを仕入れれば、マイル単価1.33円での購入となり、悪くない単価でマイルの仕入れが可能です。
TOKYUポイントからANAマイルへの交換は月に100,000ポイント(75,000マイル)までとなっています。
交換上限はありますが、毎月10万ポイントを仕入れるのも非常に大変なことが多いのであまり影響はありません。
JALマイルもドットマネーから交換でき、500マネー⇒250JALマイルの交換です。交換レートは50%なので普通ですが、マイル単価2円でそれなりの量のマイルを確保できます。
Tポイントに交換する
ドットマネーからTポイントへも交換できます。
1000マネー⇒1000ポイントの交換で交換レートも100%です。
Tポイントのお得な使い方と言えば、「ウエル活」です。
毎月20日はお客様感謝デーとなっており、200ポイント以上のTポイントで支払いをすると1.5倍のお買い物ができます。
3,000円のお買い物をしてTポイントを利用して支払うと、2,000ポイントでお買い物ができます。
Tポイントを1ポイント=1円で仕入れることができれば、実質33%OFFでお買い物可能です。
しかも薬局という性質上色々なものを売っているので、非常に使い勝手のよい節約方法になっています。
このためだけに、ドットマネーでポイントを仕入れる価値がありそうなくらいです。
また、TポイントはJRキューポ経由で様々なポイントに交換可能で、そちらのポイントを目当てにするのもありです。
dポイントに交換する
dポイントは時々、ドットマネーなどの他のポイントからの交換で20%増量のキャンペーンをやっています。
これでポイント増量の時期を狙えば20%分多くのポイントを獲得できてしまいます。
また、dポイント投資用の原資を獲得する上でも非常に便利な方法となっています。
クレジットカードの利用額の積み増しにもなる
クレジットカードを利用するので、クレジットカードの利用額の積み増しにもなります。
クレジットカードのキャンペーンなどで、カード利用額の条件を満たすのにドットマネーモールの案件を利用する手があります。
クレジットカードを利用して月額課金コンテンツを購入しますが、その分だけポイントが付与されドットマネーから銀行振込すればお金は使ってないですが、クレジットカード利用額が増えます。
購入できるコンテンツも実際には時間的制約などから限りがあるので、クレジットカード利用額の足しになる程度ではありますが数万円積み増せるだけでも、かなり役に立ちます。
お得かどうかはポイントの使い方次第
ドットマネーモールの月額課金コンテンツを利用したポイント購入はリスクがある分、使い方によっては非常に便利です。
正直なところ、オススメできる案件ではありませんが、こういう方法もあるんだな、と考えていただければと思います。
私もTポイントなどが不足した際やカード利用額を増やしたいときに利用していることがあります。
しかし、それなりのリスクが付いてくるので、本当に必要な時しかやっていません。
今回紹介したドットマネーモールの案件のご利用を検討されている方は事前にリスクを確認の上、計画的かつ自己責任でご利用ください。
コメントを残す